新・農業人フェア2021

2021/10/23
10月9日(土)東京(会場:TKPガーデンシティPREMIUM池袋)で開催された「新・農業人フェア2021」に行ってきました。今回は就農希望の方に向けたイベントの紹介です。

◎「新・農業人フェア2021」とは
「いつかは独立して農業を仕事にしたい」
「家族と一緒に農業で新生活を始めたい」
「農業に興味があるが何から始めれば良いかわからない」など、
農業に興味がある、これから農業に一歩を踏み出そうと言う方、農業を仕事にしようと考えている方が情報を得られるイベントです。
各自治体や農業法人に質問ができ、資金や農地、国の支援制度の案内や各種セミナーなど、様々なコンテンツが用意されています。
以下の2つの内容で、年8回開催されています。
・農業EXPO:日本全国から自治体、農業法人、就農支援機関など各種団体が多数出展
・農業就職・転職LIVE:農業を仕事にしたい方に向けた、農業法人が中心の就農相談会
いずれも東京と大阪で複数回行われます。

◎イベントの様子
・出展ブース
全国の農業法人の担当者と対面での相談や具体的な採用情報が得られます。長い列や密を避けるため、ブースごとの予約表に時間に書き込んで、申し込むことができました。興味のある農業法人をくまなく回るという方も多いようで、中にはリクルートスーツの就活モードの方、カップルや親子づれも見受けられました。相談終了時点には、現地農場に行く日程を詰めて帰られる方もいました。

・オンライン出展ブース
画面越しとはいえ、じっくりと話しこんで、真剣にメモを取る参加者。担当者も、参加者も「熱い!」です。

・セミナーコーナー
農業に興味ある参加者に向けた講演を聞くことができます。
話者は、農業研修を経て就農された方、コロナ禍で心に余裕のある自分らしい生き方を追求しキャリアチェンジをされた方、農業参入された企業の方など30分で4つのテーマが設定されていました。
当日は残念ながらセミナーの参加はできなかったのですが、10/25(月)までの限定公開で、ホームページ、または下記URLより公式YouTubeチャンネルにアクセスしてみることができます。

・相談コーナー
農業の魅力や情報提供、さまざまな相談(予約受付)ができます。農業トライのためのインターンシップの紹介も充実していました。

(当日配布チラシ:農業インターンシップ
◎コロナ禍の新規就農
コロナ禍で突然の休業、リストラ等で再就職先として就農を考えるようになった、あるいはパート・アルバイト等の雇用先の選択肢が狭まり就農を考えるようになったという相談者は、確実に増えているそうです。
就農へのステップを考える際の様々な悩みや相談を抱える方は、これからも同様のイベントが予定されています。次回の会場予約をされてはいかがでしょうか。

今後の新・農業人フェア2021開催予定
(大阪開催)
・11/13(土)農業EXPO
・12/11(土)農業就職・転職LIVE
(東京開催)
・1/29(土)農業EXPO
・2/26(土)農業就職・転職LIVE

(当日の配布資料:内容充実の「完全攻略マニュアル」もいただけました!)
=プロフィール=
プラン行政書士事務所  代表行政書士  中西浩子
日本で暮らしたい、農業をはじめたい
さまざまな思いを全力でサポートします。
まずはお気軽にご相談ください!